2012/10/02

お寺Live2012幻想的な時間でした


福岡県粕屋郡にある「藤円寺」で行われたお寺LIVE2012。
無事に終了いたしました。
100名様近くの来場者がありました。


curumuさんのよるバイオリンとピアノの生演奏。
すっごくよかったです。CDも販売していたので2枚買っちゃいました♪
わたしも昔7年くらいピアノを習っていたので、やっぱりピアノのあの音色にはかなり感激しますね。
バイオリンも実は初めて生で聞かせてもらいました。。とっても雰囲気があり会場にいらした皆さんも静かに聞き入ってました。


その後シタール奏者のヨシダダイキチさんと琵琶演奏家の3人によるLiveがありました。


お寺の外には紙袋で作ったお手製のランタン達がたくさん配置されこれまた幻想的な雰囲気でした。あいにく途中で雨が降ったりしたけれど、無事に最後まで灯ってました。。


今回私はキャンドルデコレーションで参加しましたが、ご来場の方にささやかなプレゼントがしたいと思い、細長いキャンドルを100本用意。しかも、お寺や家庭で出た残ロウで全て作りました。制作するのが大変でしたが、少しでも喜んでもらいたいという思いと今回のお寺Liveにお越し頂いた感謝の気持ち、東日本大震災についての思いなどいろんな思いが込められているキャンドルです。
みなさん使ってくれてるかなぁ。



チャリティキャンドルも販売しました。
まとめて10本近く購入してくださった方もいたり、私のおすすめの色のキャンドルを買います!と言ってくれて購入してくれた方もいました。ありがたいですね。
ちなみにこのキャンドルも残ロウを再利用して作ってます。


はじめて今回「お寺」という空間でデコレーションさせてもらい、とってもよい機会になりました。
来場者の方々ははじめ特大のキャンドルを見てまさかこれ一本がロウでできているとは思わなかったようで、びっくりしていました。。たしかになかなか普段見ないような巨大なろうそくなのでそう思うのも無理はありませんよね。。

Liveは2回だったので、2回デコレーションの配置を変え、雰囲気もまた少し違った感じでできたので、見ていただいた方に少しでも感動していただけたかな。。


今回のイベントであしなが育英会に34864円の募金ができました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

そして、藤円寺の方々はじめスタッフのみなさま本当にありがとうございました。